本校定時制の特色(学校案内)
※ ファイルはPDF形式で保存されています。閲覧するにはAdobe Reader が必要です。
本校は、単位制の定時制高校です。以下に主な特徴をまとめています。
2学期制を採用
1年間を前期(4月~9月)・後期(10月~3月)の2学期に分け、半年ごとに単位を取っていきます。(一部は例外あり)
74単位で卒業
単位を積み重ねて、74単位以上になると卒業できます。
3年で卒業可能
原則は4年での卒業ですが、本校で開講されている授業以外に、通信制や高等学校卒業程度認定試験、学校間連携などを活用することによって、3年で卒業することもできます。
個性に応じた科目選択
自主的な科目選択により、自分にあった学習ができます。
《補足》
通信制
松山東高校通信制の授業を一部(家庭・農業・商業)受けることができます。月に1~2回登校して授業を受け(スクーリング)、半年に4回のレポートを期限内に提出し、試験に合格することで単位が得られます。
高等学校卒業程度認定試験
昔は「大検」と呼ばれていたものです。8月と11月の年2回、マークシート形式で実施され、試験に合格することで単位が得られます。ただし、学校で開講されている科目については、原則受験することができません。
学校間連携
新居浜商業高校で、本校では開講されていない科目(「情報処理」等)の授業を週1回受けることができます。出席状況や試験等で評価を受け、合格することで単位が得られます。