本校定時制の特色(学校案内)

 

令和5年度学校案内.pdf

 ※ ファイルはPDF形式で保存されています。閲覧するにはAdobe Reader が必要です。

 

本校は、単位制の定時制高校です。以下に主な特徴をまとめています。

 

2学期制を採用

 1年間を前期(4月~9月)・後期(10月~3月)の2学期に分け、半年ごとに単位を取っていきます。(一部は例外あり)

 

74単位で卒業

 単位を積み重ねて、74単位以上になると卒業できます。

 

3年で卒業可能

 原則は4年での卒業ですが、本校で開講されている授業以外に、通信制や高等学校卒業程度認定試験、学校間連携などを活用することによって、3年で卒業することもできます。

 

個性に応じた科目選択

 自主的な科目選択により、自分にあった学習ができます。

 

《補足》

通信制

 松山東高校通信制の授業を一部(家庭・農業・商業)受けることができます。月に1~2回登校して授業を受け(スクーリング)、半年に4回のレポートを期限内に提出し、試験に合格することで単位が得られます。

高等学校卒業程度認定試験

 昔は「大検」と呼ばれていたものです。8月と11月の年2回、マークシート形式で実施され、試験に合格することで単位が得られます。ただし、学校で開講されている科目については、原則受験することができません。

学校間連携

 新居浜商業高校で、本校では開講されていない科目(「情報処理」等)の授業を週1回受けることができます。出席状況や試験等で評価を受け、合格することで単位が得られます。

 

お知らせ

キャビネット

検索ボックス