午後8時半過ぎ、本校グランドで星空を撮ってみました。さすがに街中は光があふれていて天の川は写りませんし見えません。山際や周囲に光の少ない場所では見えるかも。天の川は年中見えているのですが、星が多く明るい天の川は夏に見やすい位置にあります。下の写真の「はくちょう座」(撮影時は東、夜中にはほぼ頭上)の胴体の方向(左から右)に流れていて、南にある「さそり座」の東(左側)の「いて座」付近までが天の川で最も明るい部分です。「夏の大三角」を見つけて位置関係を把握しましょう。なお、ベガ(こと座)は織女(織姫)、アルタイル(わし座)は牽牛(彦星)です。7月7日でなくても見えます。今日は「国際宇宙ステーション」が「さそり座」の上を通り「夏の大三角」を横切って行きました。(高度約400km) 点線になっているのは4秒露出して1秒休止しているためです。(多重露出)




昼過ぎに33.7℃を記録の新居浜です。週末まで猛暑が続く予報となっています。生活の中での湿度や気温変化の大きな時期です。暑さで注意すること → 水分、塩分補給を確実に。喉が渇く前に水分を。汗をかかなくなったら危険。その他対策も調べてください。
華やかな色の花壇の花は……

ない!ない!

ないないないない!
え、ホントは




いえいえ、コキア、ヒマワリ、挿し木のアジサイはこれからです。さて、何かが植えられ何かが咲くのでしょう。因みに昨年は……。気になる人は頑張ってホームページ遡ってね。
2024年がほぼ半分過ぎました。新年度開始(4月)から3か月、前期(6か月)の半分経過です。そんな今日も花壇報告です。パンジーは相変わらず咲き続けていますが、サポートチームの方々が毎日お手入れをしているおかげです。もちろん他の花たちもです。アジサイはそろそろ色も落ちてきて終わりに近いかもしれませんね。ガザニアはまだ咲いています。その隣に排水溝があります。その排水溝のグレーチング(蓋)の中は日当たりもあまりなく根を張る土も少ないですが、名前も知らない雑草がたくましく育っていました。梅雨の雨と蒸し暑さはまだ続きそうですが、種から育ったヒマワリも元気に背伸びしています。






2024年は閏年。1年が366日ありますね。半分は183日。このあと7月2日午前0時が1年のちょうど真ん中になります。後半も頑張っていきましょう。
半夏生(はんげしょう)とは? 夏至から数えて約11日目ころ。太陽黄経が100°となる日。(春分の日に太陽黄経が0°) 半夏(カラスビシャク)という薬草が生える頃。
本日1限目、ハローワーク新居浜から講師の先生をお迎えし「就職セミナー」を実施しました。就職関連の基礎知識や就職活動の始め方、就職活動までにしておくべき準備・対策等について学びました。講師の先生、本日はありがとうございました。
高校生活で身に付けておくこと
時間を守る
挨拶・返事をする
規則正しい生活
企業が望む人材像
コミュニケーション
基本的な生活態度
協調性(+就業意識)








皆さんの教室のある本館と、南側の第一教棟の間に庭があります。春には桜、夏は蝉の声など変化のある場所です。夜はライトアップの時間帯もあります。休憩のベンチもありますが夜間は虫刺されの危険もあり利用は難しいです。中庭を教室から見下ろすと、単に桜の木が生い茂っているようにしか見えませんが……


ポツンと一株だけ紫陽花があります。木々も多種にわたります。花の時季でない今、葉っぱのみで分かるならかなりの草花好き。
QUIZ 1~8は何の木でしょう。




撮影者は知ってるものもありましたが、答え見るまで一個も分かりませんでした。
ーーーーーーーーーーーー
答は木の幹などにプレートで記されています。



